キジバトの水飲み、のどかな一日

一昨日まで暖かすぎたのか、朝のチロリの散歩は寒かった。

朝5時半に起こしにきたので、飼い主としてはやむを得ない。

動物好きのわたしのところには、なにかと小動物がやってくる。

多摩地区の緑の多い所に住んでいるせいであろうが、メジロシジュウカラなどの鳥たち、暖かくなるとトカゲ、ヤモリ、はてはハクビシンまでやってくる。

f:id:kumacare:20190324160336j:plain
f:id:kumacare:20190324160739j:plain
キジバト水を飲みに来る。

昼頃になると、暖かくなり、キジバトが水飲みにやってきた。辺りをキョロキョロ見渡しカメの水を飲む。カメの中には去年産まれたメダカの稚魚が10匹ほど泳いでいる。

キジバトとは、雌のキジの模様に似ていることからこの名前がついた。ここに住んだ頃はキジもこの辺でよくみかけた。

チロリとはいうと、枕代わりの同類のぬいぐるみと寝ている。

のどかな日曜日である。

f:id:kumacare:20190324161110j:plain
f:id:kumacare:20190324161133j:plain
ソファで一眠りと得意の片足隠し