今年もやって来ました、ヤモリ(守宮)

 5月にしては、とても暑い日が続きました。やっと平年並みに戻ったみたいですが、

一昨夜やって来たのです。ヤモリが。

例年、暑い8月頃、現れるのですが、今年は、この暑さで、いち早く現れたのです。

 

 ヤモリは、守宮、家守とも書き、食性は動物食で、昆虫、くも、ワラジムシなど

節足動物を食べているらしいのです。

 

 日本にいるのは、ニホンヤモリといって、夜行性なので夜しか現れません。

しかも窓にへばりついて現れ、人間の生活に興味津々の様子で、覗いているよう

なのです。好奇心が強いヤモリ君です。

f:id:kumacare:20190529064252j:plain
f:id:kumacare:20190529064316j:plain
窓際の仏像の上から現れます。
f:id:kumacare:20190529064533j:plain
f:id:kumacare:20190529064555j:plain
段々下がってきて仏像に興味があるようです。

 去年は毎日のように現れていました。

今年もまた、猛暑の8月に現れてくれるのどうでしょうか。

 

昨年の写真はというと。

f:id:kumacare:20190529065102j:plain
f:id:kumacare:20190529065129j:plain
昨年現れたヤモリ

どうでしょう。同じに見えますね。

 

 冬眠するみたいですが、今年も家を守ってくれると思うと、

有難い限りです。