夏の終わりの小動物たち

今年の暑い夏も、終わりに近づいてきました。

わたしのまわりの、小動物たちも、元気に懸命に、生きております。

 

柴犬チロリが、10歳の誕生日を2日に迎えました。

小さいときから活発で、云う事を全然聞かない、我が道をいく性格です。

今も変わっておりませんが、10歳といえば、人間の年齢に換算すると60歳前後でしょうか。

 

f:id:kumacare:20190905111041j:plain

2ヶ月頃のチロリ。まだ黒っぽい毛の色でした。

 

f:id:kumacare:20190905111158j:plain

少し大きくなったかな。

f:id:kumacare:20190905111233j:plain

f:id:kumacare:20190905111303j:plain

やんちゃなチロリ。




f:id:kumacare:20190905111354j:plain

最近のチロリ、変な座り方。



f:id:kumacare:20190905111430j:plain

いつも元気いっぱい、朝の散歩。



f:id:kumacare:20190905111612j:plain

孫たちと神経衰弱のトランプ遊び。チロリ分かるの。

 

ヤモリは相変わらず、夜に部屋を覗きにきています。

 

f:id:kumacare:20190905111653j:plain

人懐っこいヤモリ。


メダカも元気に繁殖しております。

f:id:kumacare:20190905111740j:plain

アナカリスという水草を入れているのですが、それが、何と花が咲いたのです。梅花藻みたいです。今まで2輪ですが、1日でかれるみたいです。

 

f:id:kumacare:20190905111817j:plain

梅花藻

カナブンも水槽に水を飲みにきて、プカプカ溺れていたのを2回助けました。綺麗な色です。

 

f:id:kumacare:20190905111924j:plain

カナブン

そして、トカゲです。

本当に小さいしっぽも含めて全長5cmくらいの可愛いミニトカゲです。

f:id:kumacare:20190905112004j:plain

ミニトカゲ。

f:id:kumacare:20190905112032j:plain

ダンゴムシが近づいてきます。



f:id:kumacare:20190905112106j:plain

ダンゴムシが丸まります。

f:id:kumacare:20190905112144j:plain

そしてミニトカゲも去っていきます。

 

こうして、猛暑の夏も過ぎていくのです。

                                  おしまい