iPhone買い替え

先日、iPhoneXから、新型のiPhone 11 Pro maxに替えました。最近は性能の伸びも昔ほど著しくなく、前の機種でも十分なのですが。

特に前のiPhoneXは、ハード面で、画面の有機ELディスプレイ、ワイヤレス充電、ワイヤレスイアフォンなどばかりでなく、顔認証など結構便利になっておりました。

僅か2年での買い替えは、もったいのですが、支払いと機能にあります。

前の支払いは、4年月賦で、2年で機種変更すると、あとの2年の支払いが免除されるという事なのです。

また、カメラと音楽を最も使いますので、新機種のカメラ機能と音楽を聴くときの音質の向上にあります。

カメラ機能についてですが、まず目を引くのが、iPhone初となる背面のトリプルカメラです。

f:id:kumacare:20191216141116j:plain

iphone11pro max 背面のトリプルカメラ

色はゴールドですが、ピンクがかっています。

背面のトリプルカメラは、120°視野角の超広角レンズ、広角レンズ、望遠レンズの3つで、分かり易く倍率が変更できます。

撮影するときは、通常は1で、0.5(超広角)から2(望遠)の目盛りがついています。超広角から、望遠までアナログ的に0.5から10まで細かく倍率を動かし調整することが可能です。

 

f:id:kumacare:20191216141557j:plain

超広角画像 まだ薄暗い朝のチロリの散歩



f:id:kumacare:20191216141636j:plain

標準画像

f:id:kumacare:20191216141717j:plain

望遠画像

超広角レンズでの撮影は、パノラマや集合写真などで重宝しそうです。

ただ、iPhone 11 Pro maxは、iPhoneXのときと比べて、大きさも重量も手への負担が大きいので、撮影するときの持ち方には、注意を要します。

 

それから音質です。

トリプルカメラほど宣伝されておりませんが、格段に音質が向上しているように思えます。安いワイヤレスイアフォンでも、音の感じが明らかに違います。

他にも改善された機能があります。

電源の充電時間が短くなっています。そのうえ、減り方がすくないのです。感覚的には半分ぐらいでしょうか、頻繁に充電する必要がなくなりました。

それからシャッター音が小さくなっています。以前からシャッター音が大きくて困りものでした。写真撮影OKの博物館でも、シャッター音を消して下さいと云われます。

まだまだ試していない機能が多数あると思われます。

 

来年は5G対応が出そうですが、次回の機種変更は、当分安定するまで待ってからにしたいと思います。またiPhone格安SIMを使うことも出来るので、考えたいと思っていますが、将来どうなるか分かりません。