生き物たちに春が来た

春一番も吹き、今年の春の風は早いです。庭の梅、椿そしてクリスマスローズが、早くも花を咲かせております。

f:id:kumacare:20200224093644j:plain

梅と椿の花

クリスマスローズは、1か月くらい早いと思います。

f:id:kumacare:20200224093750j:plain

f:id:kumacare:20200224093818j:plain

クリスマスローズ

メダカも、無事寒い冬を半冬眠でのりきり、昨夏孵った小さいメダカも多数泳いでおります。メダカは本当に暑さ、寒さに強い小魚です。真夏のお湯くらいの温度でも平気で、冬の氷の張った中でも、じっとエネルギーを使わず冬眠して待つ、人間もこうありたいと思います。

ヒヨドリも水を飲みにやってきます。

f:id:kumacare:20200224093921j:plain
f:id:kumacare:20200224093938j:plain
ヒメダカ    黒メダカ
f:id:kumacare:20200224094044j:plain
f:id:kumacare:20200224094115j:plain
辺りを見回し、水を飲むヒヨドリ

そして、少し歩きました。道端にはたくさんの水仙、そして誰か植えたのか、なぜかサボテンがありました。

f:id:kumacare:20200224094214j:plain
f:id:kumacare:20200224094235j:plain
水仙とサボテン

また近くの小さな池に行ってみると、なんと卵がびっしりあり驚きました。何の卵でしょうか。蛙だと思いますが、もう少ししたら、見に行くことにします。

f:id:kumacare:20200224094330j:plain
f:id:kumacare:20200224094355j:plain
蛙?の卵

近くの散歩コースに、城山という標高111mの丘がありますが、途中に梅林が広がっています。

f:id:kumacare:20200224094454j:plain

f:id:kumacare:20200224094520j:plain

紅梅

f:id:kumacare:20200224094622j:plain

サルノコシカケが、たくさん木にはりつています。

城山の頂上に高さ24mのファインタワーという展望台があります。そこからの眺めも良いのです。

f:id:kumacare:20200224094708j:plain
f:id:kumacare:20200224094737j:plain
ファインタワーと眺め

そして柴犬チロリは、どうしているのでしょうか。寒い日は、ガスストーブの前に陣取って動こうとしません。

f:id:kumacare:20200224095021j:plain

f:id:kumacare:20200224095050j:plain

寒がりチロちゃん


暖かい日は、日差しを受けてボーとしています。

f:id:kumacare:20200224095148j:plain

日光を浴びて外を見るチロちゃん

f:id:kumacare:20200224095229j:plain

呼ぶと振り向くチロちゃん

f:id:kumacare:20200224095316j:plain

ただボーとしていたいみたいチロちゃん。チコちゃんにしかられるよ。

庭に出してやると生き生きとして、なかなか家に入ろうとしません。

f:id:kumacare:20200224095500j:plain
f:id:kumacare:20200224095435j:plain

 

f:id:kumacare:20200224095600j:plain
f:id:kumacare:20200224095623j:plain
何、見てるのチロちゃん

 

のんびりとしている我が家ですが、今、全世界が新型コロナウィルスで大変で、一向に収束の兆しが見えません。早く平穏な日々が戻ることを祈っております。