初夏から一転、冬へ

昨日の東京は、今年の冬で初めての大雪で積もりました。

 

その前日はというと、気温25度もあろうかと思う程のまさに、初夏でした。

空では、シジュウカラが鳴き、庭には、初めてトカゲの子供が、チョロチョロ顔を出しました。

去年見たと同じミニトカゲでしょうか。冬眠から覚めていたのでしょう。

よく冬を乗り切りましたね。

f:id:kumacare:20200330073502j:plain

シジュウカラ ツピツピツピーと鳴いています。

f:id:kumacare:20200330073615j:plain

ミニトカゲ 今年も元気です。

そしてメダカの水槽に、ヤゴを見つけました。ヤゴも冬を乗り切ったようです。

今年の夏は、トンボにかえって、空に飛んでいって欲しいと思います。

f:id:kumacare:20200330074056j:plain

ヤゴ 藻がついているのか見分けづらいです。

 

ところが、ところが、昨日は、大雪が降り、積もったのです。

f:id:kumacare:20200330074421j:plain

庭の雪

寒さに弱い植木鉢も朝積もる前に、家の中に避難しました。

雪が好きな柴犬チロリを、外に連れ出します。

f:id:kumacare:20200330074527j:plain

玄関の階段に雪が積もっていて、一歩が出ないチロリ!

f:id:kumacare:20200330074604j:plain

早く降りなさいチロリ!

f:id:kumacare:20200330074641j:plain

やっと降りたチロリ!

f:id:kumacare:20200330074828j:plain

久しぶりに積もる雪に、驚くチロリ!

f:id:kumacare:20200330075111j:plain

なぜかいつも、積もった雪にオシッコするチロリ!

f:id:kumacare:20200330075157j:plain

久しぶりの雪の感触を思い出し、どんどん行くチロリ!

f:id:kumacare:20200330075319j:plain

そしてやっと帰るチロリ!

また、こんなに雪が降るのは、いつでしょうか?

楽しみにしようねチロリ!