緊急事態宣言の生活

緊急事態宣言が解除された県もありますが、東京都は継続しております。

我が家の生活も一変していました。息子夫婦の子供、小4、小1の兄妹を預かって一緒の生活です。

二人ともまだ担任の先生とも会っていないようです。月曜に1週間分の宿題のプリントを配布され次の月曜に返し、また1週間分の宿題を持ち帰ります。

 

大体の二人の生活は、起床、テレビ体操、朝の散歩、食事から始まり、遊び、勉強と午前中は終わります。午後も食事、勉強、遊びと続きます。

そして夜、両親にFaceTimeを使って顔を見ながらその日の出来事を報告して就寝です。

宿題は、普段の授業を想定して、自分で計画し進めるようで結構大変です。

また二人ともスマイルゼミをタブレット使って何か勉強しています。

小4の兄はそれに塾の宿題が加わるので、ボリュウムは多いのです。

特に塾の問題は超難しいのです。算数の虫食い算、幾何で、対頂角、同位角、錯角は等しいことを応用する問題など、わたしも解けません。

こんな問題を小4からやるのか、これをスラスラ解けないと難関私立中には入れないんだと思うと、学校教育とは何かを考えさせられます。

そして兄妹は、テレビをあまり見ません。ipadを持っていて、YouTubeの動画を見ています。それでクレヨンしんちゃんやゲームをしています。パソコンも開いて見ています。

小1の妹は、自分の似顔絵を描く宿題に、スマホで自分の顔の写真を撮り、それを見ながら描いていたのには驚きました。

勉強や遊びの形態も変わってきていると、あらためて感じます。

でも、外で遊ぶ姿は、生き生きとしています。朝の散歩、犬、メダカ、ダンゴムシとのふれ合いなどです。

自分の家を思い出し、そしてケンカもしますが、自由奔放の孫二人についていくのがやっとです。

 

f:id:kumacare:20200516084418j:plain

仲良く勉強する兄妹

f:id:kumacare:20200516084519j:plain

飼っていたダンゴムシを帰りに解放する兄妹

庭の花も次々と咲いています。

f:id:kumacare:20200516084640j:plain

しゃくなげ

f:id:kumacare:20200516084718j:plain

シラン

f:id:kumacare:20200516084745j:plain

カルミナ

f:id:kumacare:20200516084816j:plain

柴犬チロリはいつもの通りです。

f:id:kumacare:20200516084909j:plain

f:id:kumacare:20200516084936j:plain

チロちゃんの胴体にカメレオンが。抜け残した形が似ています。

 

f:id:kumacare:20200516085119j:plain

ヤゴも大きくなり動きが素早いです。

f:id:kumacare:20200516085230j:plain

メダカの子も次々と孵化します。

また来週月曜から、兄妹たちとの嵐のような生活がやって来ます。楽しみです。