令和2年の終わり

 いよいよ激動のコロナ令和2年も最後の日となりました。

思い返せば2月初め、T社時代の同期の懇親会は、まだコロナの話題も他人事のような感じでした。

今はどうでしょう、東京は感染者8百、9百人と大台寸前まで拡散、全国的にも医療崩壊と云われています。威力も増した変異したコロナも出現し、来年も大変な年となりそうです。

 しかし耐えて、耐えた1年、必ずや来年は人類の英知で、光明が見えると信じます。

 

 昨晩は、コールドムーンでした。12月の満月はコールドムーンと呼ばれています。

f:id:kumacare:20201231082146j:plain

令和2年のコールドムーン

 年末の寒波襲来で冬の冷たい空気の中で、まさにコールドムーンです。

因みに来年1月の満月の名称は、ウルフムーン、2月はスノームーンと云うらしいです。

 

 また1昨日の明るいニュースで、金閣寺の18年ぶり屋根ふき替え終了、という話題がありました。

ふき替えに合わせ、鳳凰などの金箔も約1万枚分を補修し、金色に輝く姿がよみがえったようです。文化財を維持、管理していくのも大変です。

f:id:kumacare:20201231082246j:plain

見事によみがえった金閣寺

 そして柴犬チロリは、コロナのことは我関せず、マイペースで今日もガスストーブの前で暖まります。

f:id:kumacare:20201231082319j:plain

柴犬チロリ11歳


 といったところで、令和2年も過ぎていきます。医療関係者その他の方々に感謝、感謝の1年でした。

来年といっても明日からですが、来年のことは誰も予想できませんが、きっと良い年となります。

それでは皆さん良いお年を!

                    1年のおわり