奈良大学博物館学芸員資格コース 1月の試験終了

 本日までに、1月の特別科目試験を3科目受け終了しました。博物館経営論、博物館概論、生涯学習概論の3科目です。

コロナ禍で、以前から始まっている特別科目試験ということですが、自宅で持ち込み有りという試験です。

 わたしは、前に2回そして今回受けましたが、何となくやる気が今一つです。解答も予め準備して書き写せばいいのですが、問題が分かってからと思うと準備がそれなりになってしまいます。やはり緊張感が全然違うのです。

 現在コロナ禍のため、テレワークが定番となっていますが、通勤の無い会社員の方も仕事、生活のリズムが狂うのではと思います。大学生もまだ対面講義が少ないと聞きますが、本当に残念です。

 とは云え、最近の注目はワクチンへの期待ですが、少し不安ですが効果を上げているようなので、接種により収まるのでしょうか。

 

 ともあれ、わたしにとって、今年度もこれで一つの区切りがついたので、終了ということです。

今回の試験は、我ながらあまり良い出来ではなかったと感じていますが、及第にはなるかと楽観的に考えています。

 あとは、博物館実習(二)と科目は博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論の3科目となります。

 コロナの収束が見通せませんが、博物館巡りもしないと進まないので、今後も急がずゆっくり進めようと思います。

 

短いので追記

 また、庭にやって来るトリたちの様子です。エサ、水があるからか頻繁にやってきます。可愛くて癒されます、

どのトリも見事な保護色で、よく見ないと分かりません。

赤い実が好きなのが、ヒヨドリメジロです。

f:id:kumacare:20210130191617j:plain

万両の実を食べるヒヨドリ

f:id:kumacare:20210130191907j:plain

千両の実を食べるメジロ

冬鳥のツグミもよく来ます。

f:id:kumacare:20210130192000j:plain

f:id:kumacare:20210130192025j:plain

ツグミ

ついでに柴犬チロリです。

f:id:kumacare:20210130192137j:plain

後ろ向きに寝て居ます。太り気味なチロリ。

 

 寒波もたびたびやってきますので、体調管理に気を付けて今冬を乗り越えましょう。

                               おわり