パルスオキシメーター(Pulse Oximeter)

 最近、コロナ感染者が、海外、国内共に急激に減少傾向にあります。あまり人出は変わっていない感じですので、温湿度など外的要因も関係しているのではないでしょうか。

このまま、ワクチンに引き継がれて収束となれば良いのですが、ワクチン接種のスケジュールはまだ定まっていないようです。

 感染者がピークの頃、肺疾患のため「血中酸素飽和度」を測るパルスオキシメーターがさかんに取り上げられていました。血中酸素飽和度とは、血液中の酸素の量の事でSpO2と略され、値は%で表示されます。

 血液中の酸素の濃度がfullで100%、正常値で99~96%、93%以下ですと酸素投与が必要と云われています。

 測定にはパルスオキシメーターというものを使いますが、購入することにしました。以前、数万円で買ったことがあるのですが、Amazonで調べてみると数千円から数万円まで千差万別なので、安価なものを購入しました。

 洗濯バサミのような小さいものを、人差し指に挟むだけで簡単に測定が出来ます。指先に光を当て、指内部の動脈に含まれる酸素の量を測定し数値化するものです。血圧測定よりも数秒で簡単に測定できです。

 1か月位かかるということで、忘れておりましたが、最近届きました。それが、中国から直接届いたのです。

以前、中国から怪しげな物が届く報道があったので、郵便が届いたとき、不気味でしたが、よく見ると「Oximeter」と書かれていましたので、買ったことを思い出しました。

f:id:kumacare:20210219132911j:plain

中国郵政から表

f:id:kumacare:20210219132950j:plain

裏 要追跡入力と書かれている。



f:id:kumacare:20210219133220j:plain

f:id:kumacare:20210219133236j:plain

Oximeterの測定結果 

 %SpO2は血液中の酸素量です。SpO2 のSは、Saturation(飽和)、PはPulse(脈)、O2 は酸素を示しています。

PRはPulse Rate(脈拍)です。

 コロナの感染症は、軽症でも、突然急速に肺炎が進行し重症化する場合があります。こういう点で、感染した自宅療養者には必須と云えます。感染した自宅療養者には自治体から貸与されると報道されていましたが、東京都の感染者が2000人を超えた時などは、混乱したのではないでしょうか。

 このまま、感染せずにこのパルスオキシメーターが使われないことを願うばかりです。

                           おわり