花の名前

 朝早くに柴犬の散歩に行っていますが、道々に野草、花壇などの花が見られます。この花の名前は何かなといつも思っていましたが、良いアプリがありますね。

 

 アップルストアで幾つかありますが、「ハナノナ」というのをダウンロードしました。

庭の花で試してみます。

名前が出てこなかった花も分かりました。

 Iphoneを花にかざすと「カルビナ」と出てきます。思い出しました、正確です。「シャクナゲ」、「シラン」も正確に出てきます。

f:id:kumacare:20210522054413j:plain

f:id:kumacare:20210522054439j:plain

f:id:kumacare:20210522054510j:plain

 

「スミレ」は、寒くても平気な丈夫な花です。

 

f:id:kumacare:20210522055009j:plain

 

 東京は雨の日が続き梅雨も近いようですが、アジサイ(紫陽花)の季節となりました。「セイヨウアジサイ」です。アジサイ(在来アジサイ)との区別が難しいようです。

f:id:kumacare:20210522055143j:plain

「ソケイ」ですが、ジャスミンの仲間です。

f:id:kumacare:20210522055207j:plain


 どんどんツルを伸ばして増えていく花です。なるほど名前が「ツルニチニチソウ」です。

f:id:kumacare:20210522055237j:plain


 

道端のよく見る花たちです。

ドクダミ」です。しぶとく根をはってどこでも生き残ります。

f:id:kumacare:20210522055331j:plain

ナガミヒナゲシ」はケシ科の花で、道理でケシの花によく似ています。

f:id:kumacare:20210522055404j:plain

マツヨイグサ」です。月見草と思っていましたが。

f:id:kumacare:20210522055433j:plain

オオキンケイギク」ですが、北米原産の多年草で、今頃から夏に黄色のコスモスに似た花を咲かせます。よく生育し在来の野草を駆逐するため、特定外来生物に指定されています。何となく可哀そうとも云えます。

f:id:kumacare:20210522055517j:plain

 

そして、よく道端に植えられている花たちです。

「フィッシュゼラニウム」は、花が長持ちし華やかです。

f:id:kumacare:20210522055606j:plain

「チェリーセイジ」は、初夏から秋まで長く咲く多年草です。

f:id:kumacare:20210522055649j:plain

デルフィニウム」は、長い紫の花穂が鮮やかです。

f:id:kumacare:20210522055731j:plain

「シャスタデイジー」です。この花はマーガレットに似ていますね。

 

f:id:kumacare:20210522055801j:plain

 

 これは本当に便利なスマホのアプリですね。植物は逃げませんから、撮影が用意で名前が直ぐに分かるということです。ただ1発で名前が出てくるとは限りません。

 

 虫の名前のアプリもあるようで、夏になったら昆虫が多く現われますので、そのうち調べてみます。

                             おわり