令和四年 今年の目標

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

令和四年、2022年も二日目となりました。

f:id:kumacare:20220102133516j:plain

令和四年の稲城の初日の出

 皆さんの本年の目標は何でしょうか。

わたしの目標は、平穏な暮らし、いつもながらの変わらない日常です。これまで、特に病気らしい病気もせず生きてきた訳で、これを続けることが段々難しくなると思います。今後も穏やかに、たおやかに生きたいものです。

 さて仕事面では、治療院を続け、以前から東洋医学のことを纏めたいと思っていますが、少しづつ進めようと思います。

東洋医学は、鍼灸漢方薬、按摩そして養生ですが、理論面、臨床面から纏めて電子雑誌にしようかなと考えています。何年かかるか分かりません。

 そして、ネパールの鍼灸ボランティアのほうも再開したいと思うのですが・・・。ネパールは、大地震そしてコロナと大分変貌しているようで難しそうですが、もう1度行ってみたい。

f:id:kumacare:20220102133722j:plain

ポカラからみる未踏峰マチャプチャレ

 奈良大学の勉強もそろそろ終わりとなりますので、情報を集めてみようと思います。イスワルさん、ビシャール、スニタ、ラチャナみんな元気でいるかな。

 

 まだまだこの1年仕事もやりながら、色々やることがありそうです。

今年1年も平和で、コロナが終息することを祈念します。

                           おわり