神の宿る山「三輪山」と大神神社

先日、博物館実習について記述しましたが、今回は、実習の前日に出かけた日本最古の神社、大神神社(おおみわじんじゃ)についてです。以前ブログに書きました「聖林寺十一面観音」と関係が深い神社で、いつか行きたいと思っていました。 京都からいつもは近…

奈良大学博物館実習(二)始まる

いよいよ奈良大学博物館実習(二)が始まりました。今回前半と来月予定の後半の実習が終了すれば、もう奈良大学には来ることも無くなります。 前泊していつもの高の原駅からバスで奈良大学に向かいます。入門して検温、消毒後に教室に向かいますが、大学の状…

緊迫するアフガニスタン情勢

アフガニスタン情勢が再び厳しさを増しています。米軍の撤退によりタリバンが、全土を一気に制圧し、それに呼応するように他の過激派の自爆テロなどにより混乱を極めた形になっているからです。 アフガニスタンは、中央アジアと南アジアの交差点に位置する山…

奈良大博物館実習(二)の予定決まる

このところ、先月聖徳太子特別展、寛永寺に行って以来、博物館や神社仏閣に行っておりません。最近のデルタ株の全国的蔓延のため、不要不急な外出が何となくはばかられるからです。 そんな時、奈良大学から封筒が届きました。謹んで開くと何と博物館学芸員資…

外来生物の逞しさ

動植物の外来生物のはびこりは、相当なもののようです。 植物では、「セイタカアワダチソウ」、「オオキンケイギク」をどこでもよく見かけます。 セイタカアワダチソウは、明治時代末期に園芸目的で持ち込まれましたが、北アメリカ原産の外来種です。 セイタ…

廃仏毀釈と文化大革命

最近のデルタ型コロナの感染は、東京都の感染者数は極端ですが全国的に著しく拡大しています。政府ももう打つ手無しといった状態で、浮かれた五輪のつけが回ってきた感じです。 今後もこのような状態が続くと思われ、医療崩壊となり収拾がつかなくなると思い…

暑い夏の昆虫たち

今までにないようなコロナの蔓延が続いていますが、首都圏だけでなく全国的に拡がりをみせています。わたしもワクチンを接種したのですが、若い人たちのワクチン接種率が上がらないことには、いっこうに収束が見えて来ません。 そんな中でも暑い夏は、今年も…

日本の鍼灸の歴史

以前「世界の鍼灸事情」について中国、韓国の歴史、制度などを書きましたが、日本の鍼灸事情について述べてみます。 鍼灸は、今から二千年以上前に、古代の中国で誕生しましたが、日本への伝来は、飛鳥時代6世紀半ばに朝鮮半島から伝えられたと云われていま…

東の比叡山の上野「寛永寺」

いつものことですが、東京国立博物館の展示会を見ての帰り、上野近辺のお寺を訪れます。今回は寛永寺の根本中堂です。 根本中堂といえば比叡山延暦寺ですが、ここ上野の寛永寺は、東の比叡山と云われています。東国の天台宗の拠点ということで東叡山と名付け…

トーハク「聖徳太子と法隆寺」特別展

東京に緊急事態宣言が発せられる中、今週火曜から開催されている特別展「聖徳太子と法隆寺」に行って参りました。 東京国立博物館の前の通りにはいつも出店がずらっと並んでいるのですが、感染対策でご覧のとおり閑散としています。 東京国立博物館前の大噴…

梅雨どきの生きものたち

晴れの日が忘れるくらい、毎日、鬱陶しい雨が続いています。本日は久しぶりの天気のようです。各地で想定外の被害が多数出ていますが、地球温暖化の影響でしょうか。熱海の土石流災害は人災も重なった感じで本当に心が痛みます。亡くなられた方にはご冥福を…

北海道の縄文遺跡群

北海道・北東北の縄文遺跡群が、今月に世界文化遺産に登録される見通しとの報道がありました。 北海道出身の者として、以前から気になっていたのですが、世界文化遺産に値する縄文遺跡が北海道にあるとは思ってもいなかったからです。 北海道・北東北の縄文…

新宿の太宗寺

今回の寺院巡りは大都会、新宿区の太宗寺(たいそうじ)です。太宗寺は、東京メトロ丸ノ内線、新宿御苑前駅より直ぐ近くにあります。奈良、京都の名刹、古刹とは比ぶべくもありませんが、ビルの谷間にこんな空間があったのかと思わせます。 太宗寺 太宗寺近…

再び花の名前

散歩していると、いつも道端や花壇の花が咲いていると名前が気になります。雑草の類いも、ポツンと可憐な花の顔を見せており、花を見つけると「ハナノナ」のアプリで写真を保存します。 シロツメクサですが、三つ葉のクローバーでお馴染みですが、赤紫のムラ…

「とろけ地蔵」の大圓寺

JR目黒駅西口から急坂道の「行人坂」を下り始めて間もなく、左手に天台宗大圓寺(大円寺 通称:大黒寺)があります。そこから坂を下り目黒川の太鼓橋を越して五百羅漢寺があり、もう少し先に目黒不動尊があります。 この行人坂は江戸市中から目黒不動尊へ…

五百羅漢寺

東京は緊急事態宣言が継続中ですが、トーハクは開館されました。特別展の「鳥獣戯画のすべて」も6/20まで延長され賑わっているようです。 わたしも久しぶりに目黒区の寺院にて参拝してきました。JR目黒駅から近い大圓寺と五百羅漢寺です。目黒区は、東京都…

東洋医学における診断

以前のブログで東洋医学における診断で「脈診」のことを書きましたが、今回はそれによる実際の臨床の話しです。 脈診は、おそらく2~3世紀頃の古代中国の医学書『難経(なんぎょう)』の六十九難の法則によってツボ(経穴)を選ぶやり方です。 脈診の部位 上…

花の名前

朝早くに柴犬の散歩に行っていますが、道々に野草、花壇などの花が見られます。この花の名前は何かなといつも思っていましたが、良いアプリがありますね。 アップルストアで幾つかありますが、「ハナノナ」というのをダウンロードしました。 庭の花で試して…

東京国立博物館と聖林寺十一面観音

各地の博物館は、コロナ禍の運営に苦慮されていると思いますが、東京国立博物館も現在閉館しています。緊急事態宣言が延長され東京都の要請を受けて、当面は臨時休館のようです。 開催中の特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」も中断し、延長とはならないようです…

奈良大博物館実習の予定

先日、奈良大から博物館実習(二)の受講についての連絡がありました。6月実施予定の実習希望の方が47名と多かったようです。前年度のコロナ禍で受講辞退した方が加わったためで、受講人数を制限するということでした。 従って、わたしの場合は、今秋(10~1…

初夏を喜ぶ生きものたち(続き)

先日、生きものたちの初夏の様子を書きましたが、その続きで2週間くらい経ってからも、次々とコロナ禍を吹き飛ばすような庭の生きものたちの新しい出来事が起きています。 シャクナゲの大輪、いつもこの時期に咲く白い花(名前失念)が輝くほどに咲いていま…

高幡不動尊と安養寺

前回、土方歳三について高幡不動尊、石田寺について書きましたが、もう一つ同じ真言宗のお寺「安養寺」にも行っています。 今回は、高幡不動尊と安養寺についてです。高幡不動尊は、京王線の高幡不動駅(新宿から30分位のところ)から駅前の参道を経て平安時…

土方歳三の生き方

先日、東京都日野市の高幡不動尊金剛寺、石田寺と寺巡りをして来ましたが、何れも土方歳三に関係するお寺です。 土方歳三と云えば、幕末期に新選組副長として、局長近藤勇の右腕として組織を支え、戊辰戦争で各地を転戦し、最後の戦場になった箱館五稜郭にて…

初夏を喜ぶ生きものたち

コロナの第4波が来ようとしています。特に大阪、兵庫など関西地区は爆発的な感染者急増です。奈良も例外ではなく相当厳しい日が続いているようです。 6月実施の博物館実習は、奈良大から今月末に連絡が来る予定ですが、どうなるのでしょうか。今回の実習は、…

見事な安養院の紅頗梨色(ぐはりじき)阿弥陀仏

今回も寺院巡りで素晴らしい仏像に出会いました。板橋区にあります安養院の紅頗梨色(ぐはりじき)阿弥陀仏です。東京にも数多く素晴らしい仏像があるものです。 安養院の山号は、武王山、宗派は真言宗豊山派で、豊島八十八ヶ所霊場の1番札所でもあります。 …

奈良大学博物館学芸員資格本年度の予定

1月に受験した博物館経営論、博物館概論、生涯学習概論の3科目の試験は、無事合格、主要4科目をクリアしましたので博物館実習(二)へ進みます。 4月からの予定ですが、奈良大学から連絡が来ました。しかし、まだ明確な日程は示されませんでした。最近のコロ…

横浜歴史博物館の常設展と弥生時代の遺跡

特別展の「横浜の仏像」も見応えがありましたが、常設展も展示室は開放感たっぷりで広く、原始から現代までの5つのテーマをうまく構成しています。それぞれ人々の暮らし、経済、文化、風俗など展示品も多く見事なものです。 博物館の見学は、上野の国立博物…

横浜の仏像 しられざるみほとけたち

先日、新聞紙上に「横浜の仏像」という展示会が横浜歴史博物館であることを知りました。横浜の仏像ってあまり聞いたことがありません。 横浜歴史博物館も初めて聞くのですが、1月下旬から公開しており今月21日までということや最近東京に見たい仏像がやって…

九品仏浄真寺の「五劫思惟像」

今年になって初めての寺院参拝です。比較的近い世田谷区の九品仏(くほんぶつ)を参拝に浄真寺に行って参りました。 御本尊の釈迦如来坐像、九品仏の阿弥陀如来坐像は見応えありましたが、他に「五劫思惟(ごこうしゆい)像」は見たことがない珍しい仏像でし…

春を待つ生きものたち

首都圏の緊急事態宣言が再延長されるようです。感染者数が急激に減ってから、最近人出が増えているようなので、もうこれ以上減らないと感じます。 PCR検査の最大拡充、ロックダウンなど思い切った策をとらない限り、ワクチン効果がでるまで、だらだらいくの…