2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館学芸員資格コース始まる

3月に奈良大を卒業、今月から奈良大の博物館学芸員資格取得を目指すことにしました。 というのも、奈良にまた行きたいという思い、何か目的があって奈良に繋がっていたいと考えたからです。 奈良大学から博物館学芸員資格コースのテキストが送られてきて、…

初夏の野鳥たち

本日は大雨ですが、朝早くの散歩も暖かくなり、野鳥たちによく出会います。最も綺麗な声で、しかも長く鳴くトリがおります。 数年前から現れたのですが、野鳥の図鑑にも載っておらず名前も分からない、よく鳴くトリだなと思っていました。 今年も現れ、今日…

三大大仏

日本の新型コロナの感染は、爆発的でないにせよ継続的に拡大方向に広がっていると感じます。 当初より、それぞれが、気をつけているのだと思いますが、感染力が強まっているような気さえし、米国も日本も医学、科学は、意外に脆いものだと感じます。 一刻も…

高松塚古墳壁画 修復が終了

先日、文化庁より高松塚古墳の壁画の修復が、終了したとの報道がありました。 飛鳥美人の名前で知られる「女子群像」などが描かれた高松塚古墳の壁画は、大量のカビが生えるなどして劣化が進み、平成19年に古墳から取り出されて、近くの施設で修復が進められ…