2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

去って行ったトンボ

1年経ったヤゴが、遂にトンボになって巣立って行きました。 朝、ヤゴのいる水槽の日除けの板を取り除いたところ、突然トンボがあっという間に飛び立ちました。 あれっ、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。 そして足元を見ると、ヤゴの抜け殻が落ちて…

運慶と快慶

日本のコロナ感染もやっと収束を迎えようとしております。まだまだ第2波,3波が怖いですが経済立て直しで、東京都も来週どこかで休業緩和に踏み切るようです。 我が家の、小学生二人との生活はどうなるでしょうか。 さて、今回は仏像の話に戻って、仏師として…

緊急事態宣言の生活

緊急事態宣言が解除された県もありますが、東京都は継続しております。 我が家の生活も一変していました。息子夫婦の子供、小4、小1の兄妹を預かって一緒の生活です。 二人ともまだ担任の先生とも会っていないようです。月曜に1週間分の宿題のプリントを配布…

東アジアの女帝

東アジアにおいて、女帝と呼ばれる皇帝は、どのような人がいたのでしょう。 中国では、則天武后、朝鮮半島では、善徳女王、日本では持統天皇、孝謙天皇などがおり、いずれも興味深いのですが、則天武后について少し調べてみます。 中国史上唯一の女帝という…

初夏の生き物たち(野鳥の続き)

日本中がコロナで苦しんで、緊急事態宣言も延長されるようです。 コロナさえ無かったら季節の良い今頃外出して、寺社、古墳、博物館など行っていると思うと残念ですが、今は忍耐です。 さて、先日野鳥について書きましたが、暖かくなると色々な生き物たちが…