2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中将姫の「當麻寺」

今回も奈良大学博物館実習のついでに寺院に行きました。當麻寺(たいまでら)で、東大寺や法隆寺のような大寺ではありません。観光で大勢の人が訪れる寺ではないのですが、この當麻寺は、二上山に抱かれるように広がる古びた寺院で、いつか訪れたいと思って…

博物館実習全て終わる

先週末から始まった、奈良大学での博物館実習(二)が全て終了しました。前半は1か月前に終わっていましたが、後半部分の3日間の実習です。始まる前日に寺巡りもしましたが、最初は暑く、最後は寒く寒暖の激しい日程でした。 そして、コロナ禍の状況は、1か月…

対馬藩の国書偽造

最近、財務省の公文書改竄問題などがありますが、今回は、中世の日朝交流の際の国書偽造の話しです。対馬藩が行った歴史の汚点とも云うべき事件で、徳川家康の国書を偽造して家光の時代に発覚したものです。 長崎県の対馬は、韓国からわずか50キロの国境の島…

日本人の起源とアイヌの歴史

以前、ブログで世界文化遺産に登録が決まった北海道の縄文遺跡について書きましたが、実際にその時代に北海道に生活していたのはどのような人たちでしょうか。 縄文人あるいは和人か、そんな疑問から日本で唯一先住民族と認められているアイヌの歴史について…