2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納相撲が開かれる神社「世田谷八幡宮」

今回は、世田谷区「豪徳寺」に続いて、東急世田谷線「宮の坂駅」の反対側にある、「世田谷八幡宮」です。 御祭神と御由緒 御祭神は、 応神天皇(おうじんてんのう) 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう) 神功皇后(じんぐうこうごう) です。 そのはじまりは、平…

新緑の眩い「豪徳寺」 招き猫と井伊直弼の墓のある寺院

以前、世田谷区の散策で「世田谷観音」や「松陰神社」を参拝しましたがその続きで豪徳寺です。 豪徳寺は、東急世田谷線の「宮の坂駅」から直ぐの所にあります。小田急線の「豪徳寺駅」からも遠くはありません。 豪徳寺の歴史 豪徳寺は、世田谷城主の吉良政忠…

中野区の寺社散策 中野長者伝説の寺院「成願寺」

中野区の山手通り沿いの寺社散策、今回は中野長者、鈴木九郎が開いたという成願寺(じょうがんじ)です。山号を多宝山と称す、曹洞宗の禅寺です。 山手通りを沿って神田川方面に行くと、右手にびっしりと竹が立ち並ぶ壮観な姿が見えて来ます。この竹垣は、成…

中野区の寺社散策 三重塔の「宝仙寺」

東京都中野区の山手通り沿いの、寺社散策が続きます。中野氷川神社、白玉稲荷神社を巡りましたが、次は、両神社と関係が深い宝仙寺です。 宝仙寺は、中野氷川神社の旧別当寺であり、白玉稲荷神社から少し西側です。宝仙寺の境内には、寺号の由来となった宝珠…