2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り前の動物たち

前回は、植物でしたが、今回は動物編です。植物が育つと花が咲き、昆虫がよく来ます。今年は、あまり見たことのない昆虫がやって来ました。 クレマチスの花に付いていますが、「シロテンハナムグリ」です。初めて見ましたが、コガネミシ、カナブンの仲間です…

梅雨入り前の植物たち

関東の梅雨入りの平年は、6月7日頃だそうですが、今年の東京の梅雨入りはどうなるのでしょう。段々蒸し暑い日も増えていますので、来月早々に入るかもしれません。 わが家の庭の植物たちは、日光もほどほどで、雨は適度に降っており、生育も早く植物にとって…

多彩な仏像の日野市安養寺

前回の土方歳三資料館、石田寺に続いて、真言宗のお寺「安養寺」にも行っています。昨年の今頃にも参拝しましたが、住職が不在のため本堂、薬師堂の仏像が拝見出来ず再度の訪問となりました。 安養寺の創立は明らかではありませんが、中世の豪族、田村氏の居…

人気の「土方歳三資料館」

先日、新選組の副長、土方歳三の幕末の遺品を展示する「土方歳三資料館」が10月に休館、しばしの別れ、誠に残念という新聞報道がありました。土方歳三資料館は、東京都日野市の土方歳三の生家跡にあります。資料館は、歳三の兄の子孫の土方愛さんが館長とし…

ムサシノキスゲの府中市浅間山公園

府中市の浅間山(せんげんやま)公園で、ムサシノキスゲが咲き始め、散策する人たちの目を楽しませているとのニュースがありました。 ムサシノキスゲは、ニッコウキスゲの変種とされ、浅間山(標高約80m)だけに自生しているという珍しい野草ということで、…