2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都狛江市歴史探訪:古刹「泉龍寺」から「狛江古墳群」へ

今回の散策は、わたしの家から比較的近い東京都狛江市です。この地域は、多摩川沿いに「狛江古墳群」があり、そこに古い寺院、神社があるので巡ってみました。 散策コースは、小田急線狛江駅から直ぐの「泉龍寺」から始まって、西の方へ「経塚古墳」、「兜塚…

癒しの春の生きものたち 多肉植物と柴犬チロリの日常

東京もやっと寒い春から暖かくなり、桜もあっという間に散ってしまいました。多肉植物、庭の生きものたち、そして柴犬チロリなど、前回報告の2か月前より大きく変わっています。 花いっぱいの多肉植物 2階に置いている多肉植物は、太陽の光を浴びて大きく成…

徳川家ゆかりの寺「高円寺」 双竜鳥居のある不思議

杉並区の寺社散策、最後に「高円寺」です。JR高円寺駅近くの「高円寺氷川神社」から直ぐの所にあります。 北側の通りに面した所に山門があります。石門に高円寺の名前がありますが、山門はもっと奥に見えます。 山門です。左に立派な「宿鳳山(しゅくほうざ…

東京都杉並区 気象神社で晴天祈願 「高円寺氷川神社」

杉並区の寺社散策が続きます。今回は、馬橋稲荷神社から東にJR高円寺駅の方角に向かい「高円寺氷川神社」です。 高円寺氷川神社は、JR高円寺駅南口から徒歩直ぐの所にあります。日本で唯一の「気象神社」が祀られていることでも知られています。氷川神社の入…