2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良大博物館実習(二)の予定決まる

このところ、先月聖徳太子特別展、寛永寺に行って以来、博物館や神社仏閣に行っておりません。最近のデルタ株の全国的蔓延のため、不要不急な外出が何となくはばかられるからです。 そんな時、奈良大学から封筒が届きました。謹んで開くと何と博物館学芸員資…

外来生物の逞しさ

動植物の外来生物のはびこりは、相当なもののようです。 植物では、「セイタカアワダチソウ」、「オオキンケイギク」をどこでもよく見かけます。 セイタカアワダチソウは、明治時代末期に園芸目的で持ち込まれましたが、北アメリカ原産の外来種です。 セイタ…

廃仏毀釈と文化大革命

最近のデルタ型コロナの感染は、東京都の感染者数は極端ですが全国的に著しく拡大しています。政府ももう打つ手無しといった状態で、浮かれた五輪のつけが回ってきた感じです。 今後もこのような状態が続くと思われ、医療崩壊となり収拾がつかなくなると思い…

暑い夏の昆虫たち

今までにないようなコロナの蔓延が続いていますが、首都圏だけでなく全国的に拡がりをみせています。わたしもワクチンを接種したのですが、若い人たちのワクチン接種率が上がらないことには、いっこうに収束が見えて来ません。 そんな中でも暑い夏は、今年も…