2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良大学博物館学芸員資格コース 1月の試験終了

本日までに、1月の特別科目試験を3科目受け終了しました。博物館経営論、博物館概論、生涯学習概論の3科目です。 コロナ禍で、以前から始まっている特別科目試験ということですが、自宅で持ち込み有りという試験です。 わたしは、前に2回そして今回受けまし…

谷保天満宮 参拝

初詣と云うには遅すぎる感じですが、年の初めのけじめとして、蜜を避けて平日に行って参りました。 東京都国立市の谷保駅のすぐ近くの神社です。東日本最古の天満宮で、「亀戸天神社」「湯島天満宮」と合わせて関東三大天神と呼ばれています。 また、交通安…

ブラタモリと天橋立

コロナ禍の中で、大学入学共通テストが、本日終わりましたが、受験された方はご苦労様でした。 実は、昨日の共通テストの「地理B」で日本三景の一つにも数えられる絶景「天橋立」に関する問題が出題されていたのですが、「ブラタモリ」が的中と、ネットで話…

真冬の野鳥たち

今年になってから、寒波がいくつも到来して厳寒の冬となりました。野鳥たちは、餌と水を求めて庭に多数やって来ております。 最もよく庭に現れるのが「メジロ」と「シジュウカラ」です。でもこの種類は小さく、すばしこく、直ぐに気配を感じ逃げてしまい、な…

牛 像

昨日、緊急事態が宣言され、日本列島は、年初から多難な船出となりました。現在は関東地区ですが、関西、愛知と全国的に拡大傾向です。 東京は、感染者2千人越えという一気に驚くべき数字でした。この数字は、区内だけでなく都下の市町村に広がっていく傾向…

令和3年のはじまり

明けましておめでとうございます。 令和3年を迎えました。天候に恵まれ良い正月と云いたいところですが、新年は、コロナ禍で子供の家族も来宅せず、夫婦と柴犬1匹の静かな年始となりました。 年が代わっても、いつもの通り犬の散歩を済ませ、元旦の初日の出…