2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉健さんの「南極物語」

以前、最近出版された『その犬の名を誰も知らない』という本について、ブログに書きましたが、先日この題材の映画がテレビ放映されていました。40年前の映画です。その題材とは、南極で置きざりにされたカラフト犬タロ、ジロと越冬隊員が1年後に再会する物語…

パルスオキシメーター(Pulse Oximeter)

最近、コロナ感染者が、海外、国内共に急激に減少傾向にあります。あまり人出は変わっていない感じですので、温湿度など外的要因も関係しているのではないでしょうか。 このまま、ワクチンに引き継がれて収束となれば良いのですが、ワクチン接種のスケジュー…

玄奘三蔵の『大唐西域記』

玄奘三蔵法師という人物に、以前から大変興味があったのですが、去年の秋、薬師寺の隣にある玄奘三蔵伽藍を拝見しました。 そして、玄奘は、なぜインドをめざしたのか、そのルート、膨大な旅費、サンスクリット語など言葉の問題、当時の各国の状況、そして地…

お灸の話し「棒灸(ぼうきゅう)」

東洋医学は、鍼(はり)、灸、漢方そして養生と云われています。治療にも欠かせないのがお灸ですが、一般的に熱いというイメージがあります。 お灸にも種類は色々あり、熱いイメージの灸は、皮膚に直接モグサ(よもぎが原料)を置いて施灸するからです。生体…