2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都日野市 秘仏4年ぶり公開 阿弥陀如来像 「百草八幡神社」

先日、「幻の寺、ゆかりの如来像、百草八幡神社で4年ぶり公開」との読売新聞の報道がありました。秘仏、幻の寺、4年ぶり公開と魅力的な言葉が並びます。 百草八幡神社はどこかと思えば、比較的近い東京都日野市です。神社で秘仏を公開とはどういうことだろ…

札幌市藻岩山 麓の寺院 藻縁山「観音寺」

今年の夏は、本当に暑かった。残暑と云うより本格的な夏が全国的に長く続いて、やっと秋の兆しが見えて来た感じです。札幌も例外なく暑く、藻岩山を苦戦しながらも登り、下山の後ゆっくり藻縁山「観音寺」を参拝することが出来ました。 観音寺の歴史 明治14…

札幌市 三十三観音像の「藻岩山」登山

4年ぶりでしょうか。毎年、両親の墓参り、小学校のクラス会などで札幌に行っていましたが、コロナ明け初めての札幌です。 今年は、墓参りなどと共に、札幌市街から近い藻岩山登山を計画しました。藻岩山には、ロープウェイや自動車道が通り、札幌市民や観光…

新宿区北新宿 鎧(よろい)伝説、狛犬型庚申塔の「鎧神社」

都心新宿区の寺社散策が続きます。今回は円照寺から北東に1分位の「鎧(よろい)神社」です。 鎧神社の正面の鳥居と社号標です。 参道に入ります。正面に社殿が見えます。 左手に手水舎です。迫力のある龍がいます。 参道を進みます。右手の先には神楽殿、左…

東京都新宿区北新宿 「右衛門桜」ゆかりの地「円照寺」

都心の寺社散策が続きます。今回は新宿区上落合の「月見岡八幡神社」から10数分移動し、北新宿にある「円照寺」です。途中に神田川があり、「きれいばし」を越えます。 神田川を越え、そのまま北へ行くと円照寺の山門が見えてきます。山門の前に石柱がありま…