2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のお寺参り

コロナ禍に加え、残暑が厳しい日が続きますが、地元のお寺参りを続けていこうと思います。 そこで、本当に家から近く歩いて20分ぐらいのところに由緒あるお寺がありました。 それは、樹光山浄土院・常楽寺という天台宗のお寺で、京王線稲城駅のすぐ裏にあり…

博物館学芸員資格コース経過

4月から奈良大の博物館学芸員資格コースを受講しましたが、早くも5カ月が経過しようとしております。 しかしその間は、コロナ、コロナで全てが過ぎました。 5月連休明けの奈良大学での博物館実習のガイダンス、講演が中止となり、そして大和文華館、天理大学…

盛夏の生きものたち

コロナ禍がなかなか収まりませんが、暑い、暑い夏は、今年も真っ盛りです。 でも、我が家の庭の生きものたちは、暑い夏を待っていたのです。 この暑い夏を一番待っていたのはセミのようです。今年は一段とセミが多いように思え、セミの抜け殻もあちこちにあ…

東京調布・深大寺 白鳳仏釈迦如来像

コロナ禍で、奈良へはもとより遠くへ行くことが出来ず、近場で寺院を巡ろうと思います。 先日、手始めに本当に近場の調布にある深大寺へ行って参りました。ここには、旧き白鳳時代の仏像があって、一度見たいと思っていました。 深大寺は、新宿から30分程…

人間と犬

前回の南極犬タロとジロの物語『その犬の名を誰も知らない』について、書き足りない事があるので今回続きです。 それは、人間と犬の関係に関わる飼い主との別れについてです。 「ベック」の話。 一次越冬隊は、初の南極犬ゾリ探査に出かけるのですが、調子の…