2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都目黒区 上目黒の住宅街に鎮座「烏森稲荷神社」

目黒区の散策の続きで、祐天寺を拝観した後、10分位北へ歩くと、上目黒の烏森稲荷神社(からすもりいなりじんじゃ)に着きます。Google mapsを頼りに行くと、近い入口は、正面の鳥居ではなく、北の高台の方の入口です。稲荷神社らしく朱色の幟がはためく急な…

涼しくなって元気が出て来た[柴犬チロリ14歳]

今年の夏は本当に暑かったですが、猛暑を凌いだチロリの近況です。チロリは、まだ猛暑が続く9月7日に14歳となりました。柴犬の平均寿命は12~15歳程と云いますから相当の歳となっていることは確かです。 因みに、この前に飼っていた柴犬チロは、17歳で亡く…

東京都目黒区 祐天上人開山の古刹「祐天寺」

涼しい秋の気配漂う、散策に良い季節となりました。今回の散策は、目黒区、渋谷近辺で、先ず中目黒の浄土宗「祐天寺」です。東急東横線の「祐天寺駅」から数分の所にあります。祐天寺は駅名にもなっており、実際に風格ある大寺院でした。 表門 表門の前にあ…

東京都日野市「百草観音堂」卯年に御開帳の仏教彫刻群

日野市「百草八幡神社」の4年ぶり公開の「阿弥陀如来坐像」を拝観した後、「百草観音堂」に行きました。百草観音堂は、百草八幡神社から北へ数分下った所にあります。 石段の途中に「武相九番百草観音冷札所」という石標があります。また、枡井山、松連寺と…

東京都多摩市 武蔵國一之宮「小野神社」見事な彫刻の随神門

前回の続きです。日野市の「百草八幡神社」で4年ぶり公開の秘仏、阿弥陀如来坐像を拝観。その近くの「百草観音堂」そして、多摩市の「小野神社」を参拝しました。百草八幡神社の御朱印がここで頂けるということでもあります。 小野神社ですが、京王線の聖蹟…