2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ仏像

日本各地の寺院に、数多くの仏像があります。 その中には、その時代時代に意味があったと思われますが、現代では、少しおもしろい仏像があるのです。 例えば、本田不二雄氏著の『ミステリーな仏像』に載っているのですが、都内の妙見菩薩像が紹介されていま…

陰陽五行論(いんようごぎょうろん)と東洋医学

東洋医学の基本的な考え方に「陰陽五行論」というものがあります。 陰陽五行論と一体になっていますが、本来、発生的には別々な陰陽論と五行論が、合わさって出来たものと考えられます。 中国古代の思想家たちは、万物が形をとって現れる状態、一切の現象は…

札幌行き

毎年、この時期になると、小学校のクラス会、両親の墓参りなどで、札幌に行っております。 昨年は、大地震で行けませんでした。札幌に行く予定の2日前に地震が起こったのです。 今まで札幌は災害もなく、こんな事が起こるなんて考えもしませんでしたが、今…

夏の終わりの小動物たち

今年の暑い夏も、終わりに近づいてきました。 わたしのまわりの、小動物たちも、元気に懸命に、生きております。 柴犬チロリが、10歳の誕生日を2日に迎えました。 小さいときから活発で、云う事を全然聞かない、我が道をいく性格です。 今も変わっておりませ…