2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松姫様の信松院

久しぶりの寺院巡りです。東京都八王子市ですが、所要がありそのついでですが、信松院(しんしょういん)を訪問しました。八王子市は、もう30年以上前ですが、10年間住んでいましたので思い出多い街です。 信松院は、曹洞宗の寺院で、山号は金龍山、開基は武…

日本犬のルーツと『高安犬物語』

長年、柴犬を飼っていると、日本犬のルーツを知りたくなります。イヌの祖先は、やはりオオカミとする説が一般的です。約1万5千年前に中近東でオオカミが家畜化し、それがアジア、ヨーロッパ、アメリカの順番に広がったという説が有力とされています。 日本…

東洋医学の不思議

今や、コロナの疫病退散に加えて、ロシア退散も祈らなければならないとは、さらにさらに昨夜のような大地震、この地球はどうなるのでしょうか。 さて、本題です。先日の鍼灸治療での不思議な出来事です。患者は、88歳の超高年齢の男性です。最近は80代といっ…

春を迎えた生きものたち

東京のコロナ感染者も徐々にではありますが減少しているようです。オミ株みたいな変種株がまた現れないことを願うばかりです。 今年の東京の冬は厳しかったですが、寒さもやっと収まり、春を待つ生きものたちには絶好の季節が来たようです。庭の生きものたち…

古墳の上に建つ[多摩川浅間神社]

前回の続きですが、田園調布古墳群を見てから、多摩川駅の反対側に行くと、多摩川浅間(せんげん)神社があります。 実は、この神社の社殿は、前方後円墳「浅間神社古墳」の後円部上に建っています。今から八百年前の創建と伝えられ、現在大河ドラマで放映中…