2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区烏山寺町 江戸の俳人宝井其角の墓  浄土宗「称往院」

東京都世田谷区「烏山寺町」の散策が、まだまだ続きます。今回は、浄土宗の寺院、「称往寺(しょうおういん)」です。旧漢字で偁往院で、寺院内は、偁往院で統一していました。 称往寺は、既報の寺町通り沿い、「幸龍寺」と「妙寿寺」との間にあります。 山…

東京都世田谷区「烏山寺町」  鍋島客殿のある「妙寿寺」

世田谷区「烏山寺町」の散策が、また続きます。今回は、法華宗本門流の寺院、「妙寿寺」です。 妙寿寺の山門の右に銀杏の木があります。樹齢は分かりませんが、相当な大木で目印となります。 山門は、昭和60年(1985)、日隆聖人の生誕600年の慶讃事業として…

東京都世田谷区「烏山寺町」  二代将軍徳川秀忠ゆかりの「幸龍寺」

世田谷区「烏山寺町」の散策が続きます。多聞寺の向かい側にあるのが、今回紹介する日蓮宗の寺院、「幸龍寺」です。山号は、妙祐山。 幸龍寺の山門前の景観です。 山門の前にある、日蓮宗の題目を刻んだ題目塔です。 そして、山門正面です。突き当たるに本堂…

梅雨明け直前の生きものたち   不思議な生命力

まだ、梅雨明けしていませんが、暑い日が続いています。今年も猛暑の夏となりそうです。庭の生きものたちは、梅雨にも暑さにも強いようで、元気に過ごしています。 多肉植物 大きく成長 多肉植物は、何も世話しなくても大きくなっています。 新しく増やした…

東京都内の小京都 世田谷区「烏山寺町」  石仏の多い 「多門寺」

世田谷区烏山の寺町通りの散策です。この通り沿いに26もの寺院が軒を連ねており、「小京都」と呼ばれる落ち着いた雰囲気の所です。このような近い所に、ここが東京かと思われる白壁の連なりがあるとは思いませんでした。 寺町それぞれの寺院は、長い歴史があ…