2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカと昆虫たち

以前にも増えていくメダカのことを書きましたが、暑くなってからメダカが、どんどん繁殖していっています。 孵化して1年くらい経てば、卵をお腹につけて泳ぐようになり、移すのを見たことないのですが、それが水草に付いています。 親メダカが卵を食べてしま…

難解な読み方の奈良地名

奈良の地名ですが、平易な読み方が出来ない所が多数あります。 しかも古代史と深く関わっていることが伺えるのです。 ここで三つの地名について考えてみます。 我が、奈良大学の住所からして、奈良市山陵町ですが、この町名の山陵町が「みささぎ」町と読むの…

チロリの日常

柴犬9歳チロリの日常です。 チロリは本当に狭い所が好きです。狭い所に入ると落ち着くらしい。 窓際の狭い場所にはまったり、 椅子の下に隠れたりしている チロリをよく見かけます。 ガラス戸際の狭い所に 椅子の下に どうもニャンコもそうですが、敵から身 …

神仏習合から廃仏毀釈 (続き)

神仏習合、それは、日本人が千年をかけて、神と仏を一つの信仰体系として融合し、独特の信仰を作り上げてきました。 ということは、前回書きましたが、日本人の信仰をゆるがす大事件が起こるのです。 明治維新を成し遂げてから、明治政府の王政復古による、…