2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良時代の古刹 川崎市の影向寺

今回の寺社散策は、神奈川県、川崎市の多摩川右岸の平野部と多摩丘陵を舞台にした歴史を見ていきます。 今までも多摩川左岸沿いの大田区「田園調布古墳群」、世田谷区「等々力渓谷」に展開する寺社、古墳などを見て来ましたが、今回は多摩川の右岸の地域です…

東京の大仏 「釈迦如来大仏」の善生寺

東京都日野市の散策が続きます。今回は、法華宗の寺院、善生寺(ぜんしょうじ)です。 山号を大久山と号するこの寺院は、正保2年(1645)、豊田村を領有する旗本、大久保勘三郎忠良が、前年に亡くなった娘の追善のために建立した寺です。大久保一族が信仰し…

御神木クスノキの勢い 日野の若宮神社

東京都日野市の散策の続きです。JR日野駅の八坂神社から次の駅、豊田駅に向かいます。近くにある若宮神社とその旧別当寺であった大久山善生寺(法華宗陣門流)を参拝に行こうと思います。若宮神社と善生寺は隣合わせにあります。 先ず若宮神社に行きますが、…

新選組ゆかりの日野八坂神社

今回の寺社参拝は、都心から離れ、東京都日野市の「八坂神社」です。日野市には、「新選組のふるさと歴史館」や「土方歳三資料館」、高幡不動尊、石田寺など新選組に関する場所が多くあります。 JR日野駅の直ぐ近くにある「八坂神社」も新選組ゆかりの神社と…