2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の鍼灸の歴史

以前「世界の鍼灸事情」について中国、韓国の歴史、制度などを書きましたが、日本の鍼灸事情について述べてみます。 鍼灸は、今から二千年以上前に、古代の中国で誕生しましたが、日本への伝来は、飛鳥時代6世紀半ばに朝鮮半島から伝えられたと云われていま…

東の比叡山の上野「寛永寺」

いつものことですが、東京国立博物館の展示会を見ての帰り、上野近辺のお寺を訪れます。今回は寛永寺の根本中堂です。 根本中堂といえば比叡山延暦寺ですが、ここ上野の寛永寺は、東の比叡山と云われています。東国の天台宗の拠点ということで東叡山と名付け…

トーハク「聖徳太子と法隆寺」特別展

東京に緊急事態宣言が発せられる中、今週火曜から開催されている特別展「聖徳太子と法隆寺」に行って参りました。 東京国立博物館の前の通りにはいつも出店がずらっと並んでいるのですが、感染対策でご覧のとおり閑散としています。 東京国立博物館前の大噴…

梅雨どきの生きものたち

晴れの日が忘れるくらい、毎日、鬱陶しい雨が続いています。本日は久しぶりの天気のようです。各地で想定外の被害が多数出ていますが、地球温暖化の影響でしょうか。熱海の土石流災害は人災も重なった感じで本当に心が痛みます。亡くなられた方にはご冥福を…

北海道の縄文遺跡群

北海道・北東北の縄文遺跡群が、今月に世界文化遺産に登録される見通しとの報道がありました。 北海道出身の者として、以前から気になっていたのですが、世界文化遺産に値する縄文遺跡が北海道にあるとは思ってもいなかったからです。 北海道・北東北の縄文…