2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の太宗寺

今回の寺院巡りは大都会、新宿区の太宗寺(たいそうじ)です。太宗寺は、東京メトロ丸ノ内線、新宿御苑前駅より直ぐ近くにあります。奈良、京都の名刹、古刹とは比ぶべくもありませんが、ビルの谷間にこんな空間があったのかと思わせます。 太宗寺 太宗寺近…

再び花の名前

散歩していると、いつも道端や花壇の花が咲いていると名前が気になります。雑草の類いも、ポツンと可憐な花の顔を見せており、花を見つけると「ハナノナ」のアプリで写真を保存します。 シロツメクサですが、三つ葉のクローバーでお馴染みですが、赤紫のムラ…

「とろけ地蔵」の大圓寺

JR目黒駅西口から急坂道の「行人坂」を下り始めて間もなく、左手に天台宗大圓寺(大円寺 通称:大黒寺)があります。そこから坂を下り目黒川の太鼓橋を越して五百羅漢寺があり、もう少し先に目黒不動尊があります。 この行人坂は江戸市中から目黒不動尊へ…

五百羅漢寺

東京は緊急事態宣言が継続中ですが、トーハクは開館されました。特別展の「鳥獣戯画のすべて」も6/20まで延長され賑わっているようです。 わたしも久しぶりに目黒区の寺院にて参拝してきました。JR目黒駅から近い大圓寺と五百羅漢寺です。目黒区は、東京都…