2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜歴史博物館の常設展と弥生時代の遺跡

特別展の「横浜の仏像」も見応えがありましたが、常設展も展示室は開放感たっぷりで広く、原始から現代までの5つのテーマをうまく構成しています。それぞれ人々の暮らし、経済、文化、風俗など展示品も多く見事なものです。 博物館の見学は、上野の国立博物…

横浜の仏像 しられざるみほとけたち

先日、新聞紙上に「横浜の仏像」という展示会が横浜歴史博物館であることを知りました。横浜の仏像ってあまり聞いたことがありません。 横浜歴史博物館も初めて聞くのですが、1月下旬から公開しており今月21日までということや最近東京に見たい仏像がやって…

九品仏浄真寺の「五劫思惟像」

今年になって初めての寺院参拝です。比較的近い世田谷区の九品仏(くほんぶつ)を参拝に浄真寺に行って参りました。 御本尊の釈迦如来坐像、九品仏の阿弥陀如来坐像は見応えありましたが、他に「五劫思惟(ごこうしゆい)像」は見たことがない珍しい仏像でし…

春を待つ生きものたち

首都圏の緊急事態宣言が再延長されるようです。感染者数が急激に減ってから、最近人出が増えているようなので、もうこれ以上減らないと感じます。 PCR検査の最大拡充、ロックダウンなど思い切った策をとらない限り、ワクチン効果がでるまで、だらだらいくの…