2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館学内実習(一)終わる!

先日の日曜日に3回目の実習が終わり、博物館学内実習(一)が遂に終わりました。これで今年の奈良行きも終わりとなります。 今回の奈良行きは、寒くなりましたが晴天に恵まれ2泊3日の快適な旅でした。特に実習前日に長谷寺に行ったのですが、本尊大観音尊像と…

博物館学内実習2回目終了

先週の日曜日、奈良大学での博物館実習の2回目が終了しました。 再び、実習は1日ですが2泊3日の旅です。前後に寺巡りもしましたが、雨に祟られた奈良行きでした。 今回は、文化財の梱包実習で、受講者は前回と同じ12名(内女性2名)です。 講師は、クロネコ…

黄昏の興福寺

昨日、奈良大学の博物館学芸員の実習がありましたが、今日は午前中、唐招提寺、薬師寺の寺院巡りをして東京に戻りました。 今回は雨の寺院巡りで、奈良に着いた日も雨で中日の実習の日だけ良い天気でした。 実習の後、まだ明るいので興福寺の方へ散策しまし…

寺院散策 白毫寺&新薬師寺 

先日の博物館実習を終えた後の寺院散策です。早くも2週間経過しましたので忘れないうちに書いておきます。直ぐ忘れますので。 旅の記録は記憶の定かの時に、ブログは備忘録の役目を立派に果たします。 最初に白毫寺(びゃくごうじ)です。奈良ではあまり知ら…

東大寺散策

先日、博物館実習の前日に奈良入りし東大寺を散策しました。コロナ禍の今日、最も疫病に関連が深い寺院ではないでしょうか。 奈良公園を抜けて南大門です。いつもの阿吽形の金剛力士像を左右に見て入ります。 南大門 巨大な山門です。 阿形の金剛力士像 運慶…