2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣寺社散策 普門庵、大麻止乃豆乃天神社 (3)

今月22日から明日28日まで奈良県明日香村では、高松塚古墳壁画の本物の公開が行われています。ガラス窓越しですが、飛鳥美人、玄武、白虎などが見られるようで羨ましい限りです。 こちらは、今回も近隣の寺社の話です。普門庵というお寺と大麻止乃豆乃天神社…

合唱コンサート「わのちから」

飯田橋のトッパンホールに合唱コンサートを聞きに行く機会がありました。娘夫婦が「今を生きる人 合唱団」という混声の合唱団に入っていて、その東京公演に誘われたからです。妻と姉と三人で出かけました。 トッパンホールのビル 最近、大泉洋さんのトッパン…

近隣寺社散策 医王寺、竪神社 (2)

今回もわたしの住居に極近い、東京都稲城市の寺院と神社です。天台宗寺院の医王寺は、山号を国宝山、院号を甘露院と号します。 医王寺の寺号標 宝永年間(1704~11)、当時村内に流行した疫病の多いことを憂い、一村民が平癒祈願のために、薬師如来を本尊に奉…

近隣の寺社散策 円照寺

わたしの住居の東京都稲城市に、寺社が多いのは意外で、家の近くにも多数ありました。コロナ禍で都心に行くことなく寺社に探訪できるのは有難いです。それにしてもオミ株の感染力は凄い。少しでもリスク回避となればと思います。 今回は、臨済宗の建長寺派寺…

大國魂神社 初詣

4日から仕事始め、そして、5日に府中の大國魂神社に初詣に行きました。「三が日」が過ぎてからの初詣で、あまり人は少ないと思ったのですが、大変な人出でした。他の所も同じように人手が戻っているのかと思います。 案の定、コロナ禍も国内千人超え、さらに…

令和四年 今年の目標

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 令和四年、2022年も二日目となりました。 令和四年の稲城の初日の出 皆さんの本年の目標は何でしょうか。 わたしの目標は、平穏な暮らし、いつもながらの変わらない日常です。これまで、特に…