2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野大仏

先日、東京都国立博物館に行きましたが、その帰り、同じ上野恩賜公園内にあります上野大仏に、ちょっと寄りました。 以前、「おもしろ仏像」のことを書きましたが、この仏像も間違いなくおもしろ仏像にはいります。 なにせ、顔面しかないのですから。それに…

正倉院の世界

天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物を中心とした展示会が東京国立博物館でいよいよ開催しましたので、早速、観てきました。 正倉院宝物と併せて、法隆寺献納宝物という日本を代表する文化財が展示されており、見応えがあるものでした。 正倉院宝物は、光…

(続)夏の終わりの小動物たち

以前に、「夏の終わりの小動物たち」を書きましたが、その後も暑さが続き一ヵ月、なかなか秋がやってこないうちに、今回の大型台風が日本列島に甚大な被害を与え、復旧も容易ではありません。 今回もまた、「経験したことの無い」とか「命を守る行動」とか何…

河口慧海のチベット探検

以前から、河口慧海(かわぐちえかい)のチベット探検について興味があったのですが、一ヵ月ほど前に、東奥日報社の記事で「河口慧海のチベット潜入路を確定」という記事が載っておりました。 河口慧海という人物は、仏教学者にして探検家であり、サンスクリ…

奈良の仏像東京へ

先日まで、上野の東京国立博物館に「奈良大和四寺のみほとけ」展が、開催されていました。 奈良から、わざわざ東京に来て戴いておりましたので、最終日にお顔を拝見に行きました。 ポスターと会場の本館 奈良大和四寺は、長谷寺、安倍文殊院、岡寺、室生寺で…