2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の清水観音堂

今年5月1日に令和の時代が始まり、元年も終わろうとしております。令和2年はどんな時代となるでしょうか。 さて、先日の「正倉院の世界」の東博からの帰り、序に近くの寺に寄りました。清水観音堂です。 清水観音堂は、東叡山寛永寺のホームページによりま…

iPhone買い替え

先日、iPhoneXから、新型のiPhone 11 Pro maxに替えました。最近は性能の伸びも昔ほど著しくなく、前の機種でも十分なのですが。 特に前のiPhoneXは、ハード面で、画面の有機ELディスプレイ、ワイヤレス充電、ワイヤレスイアフォンなどばかりでなく、顔認証…

東洋医学からみた腰痛治療

東洋医学の道に入ったとき、先ず臨床で最も多く出会うのが腰痛治療です。 患者の疾患の割合は、腰痛が30~40%程度、そして関節痛、肩こりなどが続きます。 西洋医学では、腰痛の病理、病因を知覚神経の障害とみなすため、一般的に腰椎の異常、椎間板の突出…

(続)正倉院の世界

後期の「正倉院の世界」展も先日、終了致しました。終了日近くの平日に、行ってまいりました。 前期展示は、殆ど並ばずゆっくり鑑賞出来たのですが、後期は大変な混みようで、整理券による1時間半待ちでした。 中に入っても混雑してゆっくり鑑賞できませんで…