2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『その犬の名を誰も知らない』

コロナ禍に加え、毎日の長雨で鬱陶しい日が続いておりますが、いい加減、梅雨明けして欲しいものです。 『その犬の名を誰も知らない』は、最近読んだ本の題名ですが、驚く事に久々に感動の物語でした。 『その犬の名を誰も知らない』 1956年の出来事です。60…

スペイン風邪と今

コロナ感染の勢いがなかなか止まりません。9月の札幌行き、奈良行きは諦めた方が良さそうです。 9月どころか、今年は飛行機、新幹線の旅は控えた方がと悲観的になります。 第一次世界大戦中に流行したスペイン風邪、2年で世界人口の3分の1が感染、死者は4千…

元寇(蒙古襲来)

日本の歴史上、最も国家をゆるがす出来事の一つが元寇です。 元と高麗の軍勢が対馬、壱岐から九州北部に2度にわたり押し寄せたのですが、2度とも神風が吹いたと云われてきました。 しかし最初の文永の役(1274)は、神風が吹いて元軍が壊滅したという信頼で…

百舌鳥

「もず」という鳥の名前はよく聞きますが、漢字で書くと「百舌鳥」と書きます。 読み方は2文字なのに漢字が3文字とは不思議です。 去年の夏、仁徳天皇陵を巡りましたが、この仁徳天皇陵の古墳を含む「百舌鳥・古市古墳群」をユネスコが世界文化遺産として登…

「女医明妃伝」

華流の連続ドラマを初めて見ましたが、允賢(いんけん)という中国・明の女性医師で中国四大女医の一人の物語です。 女性の身分が低く医学に携わることも禁じられていた時代に、女性のための医学制度を確立し、彼女が残した「女医雑言」は後世の中国医学に大…