2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの生きものたち

コロナの蔓延も全国的に急激に収まり、全ての宣言解除となりましますが、専門家の理由も明確ではありません。このままコロナは自滅していくのでしょうか。 過去の日本古代の流行、スペイン風邪などなどワクチン、特効薬が無くても収まったように。 残暑も長…

奈良大学「博物館教育論」結果

本年度の学芸員資格のためのレポートは、あまり進んでいません。前年度は、5科目合格でしたが、今回、唯一博物館教育論のレポートが再提出のすえに合格でした。 やはりこのコースは、厳しいですね。博物館概論に次いで再提出で、通信学部では、再提出は無か…

神の宿る山「三輪山」と大神神社

先日、博物館実習について記述しましたが、今回は、実習の前日に出かけた日本最古の神社、大神神社(おおみわじんじゃ)についてです。以前ブログに書きました「聖林寺十一面観音」と関係が深い神社で、いつか行きたいと思っていました。 京都からいつもは近…

奈良大学博物館実習(二)始まる

いよいよ奈良大学博物館実習(二)が始まりました。今回前半と来月予定の後半の実習が終了すれば、もう奈良大学には来ることも無くなります。 前泊していつもの高の原駅からバスで奈良大学に向かいます。入門して検温、消毒後に教室に向かいますが、大学の状…

緊迫するアフガニスタン情勢

アフガニスタン情勢が再び厳しさを増しています。米軍の撤退によりタリバンが、全土を一気に制圧し、それに呼応するように他の過激派の自爆テロなどにより混乱を極めた形になっているからです。 アフガニスタンは、中央アジアと南アジアの交差点に位置する山…