2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国で唯一「鬼王」の名を持つ神社 新宿の「稲荷鬼王神社」

前回の新宿区の花園神社から北へ数分で「稲荷鬼王神社」に着きます。住所は歌舞伎町ですが、繁華街の外れにある静かなところです。 御由緒 江戸時代前期の承応2年(1653)に稲荷神社が創建されました。江戸時代中期の宝暦2年(1752)に紀州熊野の「鬼王権現…

酉の市で知られる新宿の総鎮守「花園神社」

今回も新宿区ですが、大都会新宿の歓楽街である歌舞伎町に近い「花園神社」です。丁度お祭りのときでしたので、大変な賑わいでした。参拝後、喧騒を逃れて花園神社の直ぐ北にある「稲荷鬼王神社」にも参拝しました。 御由緒 花園神社は、徳川家康の江戸開府…

新宿区四谷の「観音坂」に並ぶお寺 真成院と蓮乗院

前回の服部半蔵の「西念寺」から少し西へ行くと観音坂があります。 この坂の途中に「蓮乗院」と「真成院」が並んであります。最初の蓮乗院を横目に通り過ぎ、先ず真成院(しんじょういん)を訪問します。直ぐに真成院の看板が目に付きます。 「自分のまちが…

「鬼の半蔵」が開基のお寺 新宿区の「西念寺」

今回の散策は、東京都新宿区の四谷界隈です。以前も四谷三丁目から「お岩さん」の陽運寺、「君の名は」の舞台、須賀神社などを参拝しました。今回はそこから少し東寄りのお寺の多い若葉町の一帯です。 JR四ツ谷駅の改札です。 「四谷」ではなく「四ツ谷」と…