2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物たちに春が来た

春一番も吹き、今年の春の風は早いです。庭の梅、椿そしてクリスマスローズが、早くも花を咲かせております。 梅と椿の花 クリスマスローズは、1か月くらい早いと思います。 クリスマスローズ メダカも、無事寒い冬を半冬眠でのりきり、昨夏孵った小さいメダ…

上野東照宮

東博の帰り、またまた神社仏閣の訪問で、今回も東博近く上野公園内にある上野東照宮です。東京にも東照宮があったのです。 港区にある芝東照宮、日光東照宮、久能山東照とともに四大東照宮だそうです。 上野東照宮 案内板 寛永4年(1627年)に創建された徳川…

(続)東京国立博物館特別展「出雲と大和」

本題の特別展「出雲と大和」です。 パンフレット まず「巨大本殿出雲大社」というテーマで、巨大な本殿遺構が展示されてありました。 『古事記』によりますが、出雲神殿は、国譲り神話によって誕生したのです。 天空を治める天照大神が、大国主大神に、出雲…

東京国立博物館「日本の考古」の展示

我が国最古の正史『日本書紀』が、養老4年(720)に編纂されました。そこから1300年経過したことを記念して「出雲と大和」という特別展が開かれておりますので、先日、好天の暖かい日に行って参りました。 東京国立博物館平成館 特別展の会場は、平成館の2階…