2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区散策 世田谷観音

連日、短い梅雨も明け、真夏並みの暑さが続いています。この暑い炎天下の中、今回は、都内世田谷区の散策で、世田谷山観音寺(通称:世田谷観音)と松陰神社です。 昨年、目黒区の五百羅漢寺を拝観しましたが、そこから流出した羅漢像9体が、世田谷観音に所…

府中市散策 梅花山光明院

前回の府中市散策の続きです。分倍河原古戦場と古墳に続いて真言宗豊山派のお寺、梅花山(ばいかざん)光明院に行きました。 光明院は、高倉塚古墳の近くにあります。創建年代は不詳ですが、鎌倉時代に北条家の家臣肥後守小川義継が建立した祈願所を開基とし…

府中市「分倍河原の戦い」と「古墳」

先日、府中市で一献傾ける機会があったので、その前に近辺を散策しました。 府中市は、東京都のほぼ中央に位置する人口は約26万人の都市です。市名は律令時代に武蔵国の国府が置かれたことに由来しますが、国府のある場所が府中と呼ばれ、その名称が受け継が…

長崎県対馬のニュース2題

5月に長崎県の対馬に関するニュースが、2件新聞紙上に取り上げられました。一つは、対馬博物館が開館と、もう一つは、対馬のトンボ「緊急指定種」にという、何れも興味深いニュースです。 対馬は、古代から大陸と日本の橋渡しをしてきた島です。以前から、こ…