2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備真備(きびのまきび)の生涯

前々回に遣唐使・吉備真備が書いたと思われる中国の墓誌から、日本国の名称の変遷について書きましたが、吉備真備本人の数奇な生涯にふれてみようと思います。 吉備真備像(倉敷市真備支所) 岡山県倉敷市真備町出身 吉備真備は、20代前半に遣唐留学生となり…

「アイアンロード 知られざる古代文明の道」

最近放映されたNHKテレビ「アイアンロード 知られざる古代文明の道」は、見応えのあるものでした。 文字通り、ユーラシア大陸を西から東へ、鉄の伝わった道を辿る興味深い内容で、シルクロードと相通ずるものがあります。 特に、わたしの奈良大学の卒論が、…

冬の生き物たち

夏に活発に動いていた生き物たちは、寒い冬はどうしているのでしょう。 庭においてあるメダカの水槽は、どうなっているかというと、暖かく日の光が差す日は、冬も元気に泳いでいます。 普段は半冬眠状態で、暖かくなると目を覚まし泳ぐようです。餌は、やっ…

遣唐使・吉備真備の墓誌と日本国

昨年末の新聞報道に、吉備真備(きびのまきび)が書いたと思われる墓誌が中国で発見された、との報道がありました。 その墓誌の分析によると、末尾に「日本国朝臣(あそん)備書」と書かれていたのです。 吉備真備の筆跡とみられる墓誌の拓本の一部分(深圳…

大國魂神社 初詣

初詣は、近くにある府中市の大國魂神社です。 大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。 この大神は、出雲の大国主神と御同神で、1900年前に武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、医療法や…

令和二年のはじまり

明けましておめでとうございます。 令和二年を迎えましたが、天候に恵まれ良い正月を迎えられたと思います。この平穏さが長く続くことを願わずにはおれません。 元旦の初日の出は雲に隠れ、一日遅れの二番日の出です。 柴犬チロリは、今年も元気いっぱいです…