2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の「続縄文時代」とは

以前、ブログでアイヌの歴史や世界文化遺産に登録の北海道の縄文遺跡について記載しましたが、折々現れるのが続縄文時代です。北海道独自の文化の時代で、約2500年前の弥生時代から北海道の「北の文化」は、本州などと大きく異なります。 北海道の縄文遺跡群…

奈良大学博物館学芸員履修 本年度予定

先日、奈良大学からハンドブックなど関係資料一式が送られてきました。毎年この時期恒例です。奈良大学にはお世話になって、遂に7年目となります。通信大学に4年、そして博物館学芸員資格履修で、今年度3年目となります。その経過ですが、以下合格した年度…

春爛漫の生きものたち

コロナ禍は、またまた変異株が現れて、なかなか収まりそうにありません。季節は、三寒四温を乗り越え、まさに春爛漫となっています。このまま暖かさが続くと良いのですが。この時期の庭の生きものたちは、この季節を待っていたかのように溌剌としています。 …

薬師如来の興岳寺(こうがくじ)

八王子では、もう一か所寺院を訪問しております。前回のブログで信玄の娘の松姫について書きましたが、松姫が甲斐から落ちのびたとき当寺を頼ったのが舜悦卜山禅師(しゅんえつぼくざんぜんし)でした。 この舜悦卜山禅師は、今回の興岳寺、そして松姫の信松…