2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝と家族の絆:令和五年最後の日 寺社の回顧

いよいよ令和五年も最後の日となりました。今年も「無事是名馬」家族共々、無事に過ごせたことに感謝です。 家族とは昨日に総勢8人が久しぶりに集まり、賑やかに、楽しく過ごしました。本日は夫婦二人と柴犬1匹の大晦日ですが、朝から久しぶりの雨のようで…

 身近な生きものの力  多肉植物と柴犬チロリの元気な姿

今年の夏は猛烈に暑く、さすがに多肉植物も柴犬も元気がありませんでした。短い秋が過ぎ、季節が変わり、12月でも20℃をしばしば越える暖冬です。 秋になって、多肉植物などの植木鉢は、家の日当たりの良い2階に入れます。 多肉植物たち 今年の冬は天気の良い…

東京都中野区 石仏群と庚申塔の真言宗の寺院「実相院」

中野区の散策の続きです。「新井薬師」、「新井天神北野神社」と参拝し、次の目的地の「実相院」を目指します。 Google Mapsを見ながら住宅街の「妙正寺川」の新井橋を渡り北の方角に行きます。 実相院山門 西武新宿線の新井薬師駅の次、「沼袋駅」を過ぎる…

東京都中野区 新しい拝殿が美しい、菅原道真公と撫で牛「新井天神北野神社」

前回、中野区の散策で、新井薬師として有名な「新井薬師梅照院」を訪問しましたが、この西武新宿線沿いに神社、寺院が数多くあります。 今回は、その辺りを巡りますが、新井薬師から新井薬師公園を挟んで直ぐ近くにある「新井天神北野神社」です。旧別当寺の…

東京都中野区 眼病平癒の薬師の水「新井薬師 梅照院」

今回は、中野区の散策です。中央線の北側、西武新宿線沿線で新井薬師として有名な「梅照院(ばいしょういん)」という真言宗豊山派の寺院です。 参道入口 西武新宿線の新井薬師駅から数分、参道入口です。寺号標に真言宗豊山派 「新井山 梅照院 博光謹書」と…