2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊と安養寺

前回、土方歳三について高幡不動尊、石田寺について書きましたが、もう一つ同じ真言宗のお寺「安養寺」にも行っています。 今回は、高幡不動尊と安養寺についてです。高幡不動尊は、京王線の高幡不動駅(新宿から30分位のところ)から駅前の参道を経て平安時…

土方歳三の生き方

先日、東京都日野市の高幡不動尊金剛寺、石田寺と寺巡りをして来ましたが、何れも土方歳三に関係するお寺です。 土方歳三と云えば、幕末期に新選組副長として、局長近藤勇の右腕として組織を支え、戊辰戦争で各地を転戦し、最後の戦場になった箱館五稜郭にて…

初夏を喜ぶ生きものたち

コロナの第4波が来ようとしています。特に大阪、兵庫など関西地区は爆発的な感染者急増です。奈良も例外ではなく相当厳しい日が続いているようです。 6月実施の博物館実習は、奈良大から今月末に連絡が来る予定ですが、どうなるのでしょうか。今回の実習は、…

見事な安養院の紅頗梨色(ぐはりじき)阿弥陀仏

今回も寺院巡りで素晴らしい仏像に出会いました。板橋区にあります安養院の紅頗梨色(ぐはりじき)阿弥陀仏です。東京にも数多く素晴らしい仏像があるものです。 安養院の山号は、武王山、宗派は真言宗豊山派で、豊島八十八ヶ所霊場の1番札所でもあります。 …

奈良大学博物館学芸員資格本年度の予定

1月に受験した博物館経営論、博物館概論、生涯学習概論の3科目の試験は、無事合格、主要4科目をクリアしましたので博物館実習(二)へ進みます。 4月からの予定ですが、奈良大学から連絡が来ました。しかし、まだ明確な日程は示されませんでした。最近のコロ…