2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都新宿区上落合「月見岡八幡神社」 落合富士と 最古の庚申塔

都心の寺社散策、今回は新宿区上落合の「月見岡八幡神社」(つきみがおかはちまんじんじゃ)です。 東西線「落合駅」の早稲田寄りの出口から5,6分のところにあります。左端の社号標です。「古蹟 月見岡八幡神社」と刻まれています。 月見岡八幡神社の鳥居で…

世田谷区「烏山寺町」 寺町の北の外れ「高源院」

世田谷区「烏山寺町」の散策は、今回で終わりとなります。烏山寺町の一番北に位置するのが、今回のテーマ「高源院」です。境内には鴨池と呼ばれる「弁天池」があることで知られています。 高源寺の山門です。寺町の多くが少し殺風景な石造りの石柱門ですが、…

世田谷区「烏山寺町」 歌麿の墓のある「専光寺」

寺町で最も北に在る「高源院」を目指しますが、その手前に「喜多川歌麿墓」の石標が目に留まります。専光寺です。ここを立ち寄ることにしました。 専光寺の山門と寺号標です。 専光寺は、浄土宗系単立寺院です。山号、院号は、其々霊照山、蓮池院です。 山門…

世田谷区「烏山寺町」  浄土宗「源良院」と顕本法華宗「常福寺」

世田谷区「烏山寺町」の散策が続きます。烏山寺町の26寺院の殆どの寺院が、寺町通りの左右にあります。しかし、道路一つ離れた東に小さな5,6寺院が接近してあり、今回は、そのうちの「源良院」と「常福寺」です。 浄土宗の源良院 源良院は、浄土宗系単立寺院…

世田谷区南烏山 室町時代からの氏神様「烏山神社」

今回は、同じ世田谷区ですが、烏山寺町ではなく、京王線千歳烏山駅の南側、南烏山の神社です。 駅から東側に商店街、住宅地を数分歩くと突如、森みたいな所が現われます。「烏山神社」です。北側にも入口の鳥居がありますが、正面入り口は、東側の鳥居です。…