2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平城京再遷都

奈良大学のスクーリングは全て受講しましたが、常宿から大学への往復で、必ず近鉄奈良線の電車から見えるのが、平城宮です。 復元された朱雀門、大極殿が左右に見えますが、今はコロナ禍で奈良には行けておりません。 平城宮の復元した第一次大極殿と朱雀門 …

秀吉のニュース

最近、秀吉のニュースが相次いでありました。 先月21日は、大阪市教育委員会による豊臣秀吉の木製坐像が発見されたとの発表でした。 大阪市旭区に所在する大宮神社で、江戸時代の制作とみられる秀吉像です。頭部の冠を欠失した状態で像高が80cmを超えるとい…

トーハク再開

東京国立博物館が再開しましたので、早速行って参りました。 コロナ禍での、不要不急の外出は避けたかったのですが、今月下旬の奈良大学のレポート提出期限があったのです。 奈良での引率見学が中止となり、各自で博物館を見学して相当するレポートを提出す…

またまた登場 万葉学者上野先生

「天平と令和重なる思い」として、先日新聞紙上に、奈良大学上野誠教授が登場していました。 昨年夏に「神話伝承論」のスクーリングを受講しましたが、先生の巧みな講義を思い起こされます。 そのときのスクーリングの様子です。 「神話伝承論」 https://kum…