2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの機種変更

10数年前から2年毎にiPhoneを替えていますが、今回「iPhone 11 Pro max」から最新の「iPhone 13 Pro」に機種変更しました。 最近は性能のグレードアップも著しくなく、前の機種でも十分なのですが、4年月賦で2年毎に機種変更するとその残債が免除されます。…

上野の「開山堂(両大師)」

最澄の展示会で、比叡山延暦寺の復興に深く関わっている人物二人が異彩を放って展示されていましたが、「慈恵大師(じえだいし)」と「慈眼大師(じげんだいし)」という僧です。 東京国立博物館の近くに両方の大師を祀っている寺院があります。正門を出て左…

「最澄と天台宗のすべて」特別展

東京国立博物館における重量級の展示会は、7月の聖徳太子1400年遠忌の特別展に続いて、最澄の1200年遠忌ということで、今回も見逃せません。何十年に一度の展示会ではないでしょうか。 いつもの通り、上野駅公園口から行くのですが、1ヶ月前とコロナ禍の状…

オンライン同期会開催

先日、大学の同期会が、ZOOMによるオンラインで開かれました。毎年開催されていますが、コロナ禍で去年中止となり、たまらず幹事団により計画されたものです。各自お酒を飲みながら楽しくやりましょうということでしたが、わたしのパソコンは、カメラ、…

冬を待つ生きものたち

少し前は、夏から一気に冬が来たように寒い日が続いていましたが、このところは、穏やかな暖かい日が多いようです。我が家の生きものたちは、どうしているのでしょうか。 植物たちも少し戸惑っています。以前、金木犀が咲いている事を書きました。それが散っ…