2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやって来ました、ヤモリ(守宮)

5月にしては、とても暑い日が続きました。やっと平年並みに戻ったみたいですが、 一昨夜やって来たのです。ヤモリが。 例年、暑い8月頃、現れるのですが、今年は、この暑さで、いち早く現れたのです。 ヤモリは、守宮、家守とも書き、食性は動物食で、昆虫、…

上実下虚

東洋医学には、上実下虚という上衝性疾患を表わす言葉があります。 人体は、全身を循環する経気の流れの中で、陰気は昇り、陽気は降りることで体調のバランスが保たれています。 上実下虚とは、気血が下焦から上焦に衝き上がり、上焦部にさまざまな病変を引…

セロトニンとオキシトシン

セロトニンとオキシトシンという言葉が、最近よく取り上げられます。テレビでも、いつでも怒っている人、イライラしていると感じられる人がいますが、もっと穏やかに生きられないかと思うのです。 これは、セロトニンとオキシトシンが、不足しているのではな…

奈良大学 歴史文化財学科スクーリング

この大学に入って気づいたのですが、教授陣は、メディアによく見かけるような著名な先生方がおられます。 日本古代史の木簡などの研究で、一昨年文化功労章を受けた東野名誉教授(一昨年退官されました。)、そして何人かが、テレビの歴史番組にたびたび登場…

東京国立博物館で「立体曼荼羅」鑑賞

10連休、令和フィーバーも終了し、だいぶ疲れ気味の日本列島ですが、わたしは、いつも通りの生活でした。 ただ終盤に、東京国立博物館で開催中の東寺「立体曼荼羅」を見てきました。 予想通り、チケットを買うときから並んでいて、結局会場の平成館に入るま…

初夏到来

令和になって、やっとすっきり晴れた日がやって来ました。 初夏の庭の花たちも一斉に咲き始めています。 すずらん、シャガ、つつじ、藤の花そして、いつのまにか、クレマティスも咲いています・ スズラン シャガ ツツジ 藤の花 クレマティス そして、ジャス…